ホーム > アーバンネットワーク_車両動向_113系日根野

アーバンネットワーク  車両動向  〜113系日根野〜

113系  吹田総合車両所日根野支所

2006年3月18日改正以降の動き  …2006/12/02更新

2006年10月21日改正以降の動き  …2007/03/25更新

2007年3月18日改正以降の動き  …2008/02/24更新

2008年3月15日改正以降の動き  …2009/03/08更新

2009年3月14日改正以降の動き  …2010/05/30更新

2010年3月13日改正以降の動き  …2010/05/30追加

2011年3月12日改正以降の動き  …2012/12/24更新

2012年3月17日改正以降の動き  …2014/01/13追加

2013年3月16日改正以降の動き  …2014/01/13追加


2006年3月18日改正以降の動き  …2006/12/02更新

F401

「クハ5253-モハ7514-モハ7514-クハ5566」(更新色)
    →2006/04/13現在、吹田に留置中。
    →2006/04/17、元京都所C12の7515ユニットを組み込み6連化し、宝塚線で運用開始。

F402

「クハ5256-モハ5334-モハ5334-クハ5564」(更新色)
    →2006/05/15、宮原所に回送。
    →2006/05/18、宝塚線で運用開始。

F403

「クハ7113-モハ7019-モハ7019-クハ7014」(更新色)
    →2006/08頃、宮原所or京都所に回送。

F405

「クハ7118-モハ7046-モハ7046-クハ7071」(更新色)
    →2006/06/23、宮原所に回送。
    →2006/06/25、宝塚線で運用開始。

F407

「クハ7135-モハ7026-モハ7026-クハ7013」(更新色)
    →2006/09中旬までに、宮原所or京都所に回送。

F408

「クハ7143-モハ7061-モハ7061-クハ7037」(更新色)
    →2006/07/26、モハ7061ユニットを京都所C12のモハ7059ユニット(阪和色)と差し替えの上、
        阪和線で運用開始。
「クハ7143-モハ7059-モハ7059-クハ7037」(クハ更新色、モハ阪和色)

宮原所S31

「クハ5267-モハ5125-モハ5125-クハ5500」(阪和色、日根野区旧F409)
    →2006/04/15、宮原所から日根野区に回送。
    →2006/04/19、阪和線で運用開始。日根野区において2005年4月以来の阪和色運用復帰。

宮原所S34

「クハ5261-モハ5027-モハ5027-クハ5563」(クハ阪和色、モハ湘南色、クハは日根野区旧F411)
    →2006/05/11、宮原所から日根野区に回送。
    →2006/05/19、阪和線で運用開始。

宮原所S33

「クハ5262-モハ7057-モハ7057-クハ5559」(クハ湘南色、モハ瀬戸内色、クハは日根野区旧F408、
            モハは日根野区旧F404)
    →2006/06/26、宮原所から日根野区に回送。
    →2006/07/01、阪和線で運用開始。(瀬戸内色による阪和線営業運転は初)

宮原所S37

「クハ5255-モハ7053-モハ7053-クハ5561」(クハ瀬戸内色、モハ湘南色)
    →2006/08/21、宮原所から日根野区に回送。
    →2006/08/24、阪和線で運用開始。

宮原所S32

「クハ5254-モハ5333-モハ5333-クハ5568」(瀬戸内色)
    →2006/09/18、宮原所から日根野区に回送。
    →2006/09/21、阪和線で運用開始。

↑ページトップへ


2006年10月21日改正以降の動き  …2007/03/25更新

F401

「クハ5267-モハ5125-モハ5125-クハ5500」(阪和色、元宮原所S31)

F402

「クハ5261-モハ5027-モハ5027-クハ5563」(クハ阪和色、モハ湘南色、元宮原所S34)

F403

「クハ5255-モハ7053-モハ7053-クハ5561」(クハ瀬戸内色、モハ湘南色、元宮原所S37)

F404

「クハ7115-モハ7018-モハ7018-クハ7072」(更新色)

F405

「クハ5262-モハ7057-モハ7057-クハ5559」(クハ湘南色、モハ瀬戸内色、元宮原所S33)

F406

「クハ7119-モハ7029-モハ7029-クハ7019」(更新色)

F407

「クハ5254-モハ5333-モハ5333-クハ5568」(瀬戸内色、元宮原所S32)

F408

「クハ7143-モハ7059-モハ7059-クハ7037」(クハ更新色、モハ阪和色)

F409

「クハ7148-モハ7079-モハ7079-クハ7052」(更新色)

F410

「クハ7149-モハ7080-モハ7080-クハ7053」(更新色)

↑ページトップへ


2007年3月18日改正以降の動き  …2008/02/24更新

F401

「クハ5267-モハ5125-モハ5125-クハ5500」(阪和色)
    →新F405となる。
    →元F407が新F401となる。
「クハ5254-モハ5333-モハ5333-クハ5568」(瀬戸内色)
    →2008/02/18、吹田へ回送。

F402

「クハ5261-モハ5027-モハ5027-クハ5563」(クハ阪和色、モハ湘南色)
    →2007/07/31、モハ5027ユニットが湘南色から阪和色に塗色変更の上、運用開始。
「クハ5261-モハ5027-モハ5027-クハ5563」(阪和色)

F403

「クハ5255-モハ7053-モハ7053-クハ5561」(クハ瀬戸内色、モハ湘南色)

F404

「クハ7115-モハ7018-モハ7018-クハ7072」(更新色)
    →新F406となる。
    →元F405が新F404となる。
「クハ5262-モハ7057-モハ7057-クハ5559」(クハ湘南色、モハ瀬戸内色)
    →2008/02/09、全車が阪和色に塗色変更の上、運用開始。
「クハ5262-モハ7057-モハ7057-クハ5559」(阪和色)

F405

「クハ5262-モハ7057-モハ7057-クハ5559」(クハ湘南色、モハ瀬戸内色)
    →新F404となる。
    →元F401が新F405となる。
「クハ5267-モハ5125-モハ5125-クハ5500」(阪和色)

F406

「クハ7119-モハ7029-モハ7029-クハ7019」(更新色)
    →新F407となる。
    →元F404が新F406となる。
「クハ7115-モハ7018-モハ7018-クハ7072」(更新色)

F407

「クハ5254-モハ5333-モハ5333-クハ5568」(瀬戸内色)
    →新F401となる。
    →元F406が新F407となる。
「クハ7119-モハ7029-モハ7029-クハ7019」(更新色)

F408

「クハ7143-モハ7059-モハ7059-クハ7037」(クハ更新色、モハ阪和色)

F409

「クハ7148-モハ7079-モハ7079-クハ7052」(更新色)

F410

「クハ7149-モハ7080-モハ7080-クハ7053」(更新色)

↑ページトップへ


2008年3月15日改正以降の動き  …2009/03/08更新

F401

「クハ5254-モハ5333-モハ5333-クハ5568」(瀬戸内色)
    →2008/04/04時点、全車が阪和色に塗色変更の上、運用開始。
「クハ5254-モハ5333-モハ5333-クハ5568」(阪和色)

F402

「クハ5261-モハ5027-モハ5027-クハ5563」(阪和色)
    →2008/07/16時点、モハ5027ユニット(→F408へ)をモハ7059ユニット(元F408)に差し替え。
「クハ5261-モハ7059-モハ7059-クハ5563」(阪和色)

F403

「クハ5255-モハ7053-モハ7053-クハ5561」(クハ瀬戸内色、モハ湘南色)
    →2008/04/10、吹田へ回送。
    →2008/06/02時点、全車が阪和色に塗色変更の上、運用開始。
「クハ5255-モハ7053-モハ7053-クハ5561」(阪和色)

F404

「クハ5262-モハ7057-モハ7057-クハ5559」(阪和色)

F405

「クハ5267-モハ5125-モハ5125-クハ5500」(阪和色)
    →2008/10/11時点、新在家派出所に留置中。
    →2009/01/26、新在家派出所から日根野区へ回送。
    →2009/02/04、日根野区から新在家派出所へ回送。
    →2009/03/01、新在家派出所から日根野区へ回送。
    →2009/03/04、日根野区から吹田へ回送。

F406

「クハ7115-モハ7018-モハ7018-クハ7072」(更新色)

F407

「クハ7119-モハ7029-モハ7029-クハ7019」(更新色)

F408

「クハ7143-モハ7059-モハ7059-クハ7037」(クハ更新色、モハ阪和色)
    →2008/07/16時点、モハ7059ユニット(→F402へ)をモハ5027ユニット(元F402)に差し替え。
「クハ7143-モハ5027-モハ5027-クハ7037」(クハ更新色、モハ阪和色)

F409

「クハ7148-モハ7079-モハ7079-クハ7052」(更新色)

F410

「クハ7149-モハ7080-モハ7080-クハ7053」(更新色)

G401

「クモハ2058-クモハ2058」(オーシャン色、ワンマン対応)

G402

「クモハ2060-クモハ2060」(オーシャン色、ワンマン対応)

↑ページトップへ


2009年3月14日改正以降の動き  …2010/05/30更新

F401

「クハ5254-モハ5333-モハ5333-クハ5568」(阪和色)

F402

「クハ5255-モハ7053-モハ7053-クハ5561」(阪和色)(元F403?)

F403

「クハ5261-モハ7059-モハ7059-クハ5563」(阪和色)(元F402?)
    →2009/11/02、日根野区から吹田へ回送。
    →2009/12/18、吹田から下関へ回送。
        高速化対応解除により原番号に復帰。瀬戸内色に塗色変更。
「クハ261-モハ2059-モハ2059-クハ563」(瀬戸内色)
    →2010/03/中旬、広島地区でF15編成として運用開始。

F404

「クハ5262-モハ7057-モハ7057-クハ5559」(阪和色)

F405

「クハ7115-モハ7018-モハ7018-クハ7072」(更新色)(元F406)

F406

「クハ7119-モハ7029-モハ7029-クハ7019」(更新色)(元F407)

F407

「クハ7143-モハ5027-モハ5027-クハ7037」(クハ更新色、モハ阪和色)(元F408)
    →2009/10/06、日根野区から吹田へ回送。
    →2009/10/14時点、モハ5027ユニット(→吹田留置)をモハ7019ユニット(元京都所L02)に差し替え。
「クハ7143-モハ7019-モハ7019-クハ7037」(更新色)
    →2009/10/14、吹田から日根野区へ回送。
    →2009/10/24時点、運用復帰。
    →2010/01/25時点、モハ5027ユニットは元京都所L02のクハ5701・クハ5751に組み込まれ組成。

F408

「クハ7148-モハ7079-モハ7079-クハ7052」(更新色)(元F409)

F409

「クハ7149-モハ7080-モハ7080-クハ7053」(更新色)(元F410)

G201

「クモハ2058-クモハ2058」(オーシャン色、ワンマン対応)

G202

「クモハ2060-クモハ2060」(オーシャン色、ワンマン対応)

↑ページトップへ


2010年3月13日改正以降の動き  …2010/05/30追加

F401

「クハ5254-モハ5333-モハ5333-クハ5568」(阪和色)

F402

「クハ5255-モハ7053-モハ7053-クハ5561」(阪和色)

F403

「クハ5262-モハ7057-モハ7057-クハ5559」(阪和色)(元F404)

F404

「クハ7115-モハ7018-モハ7018-クハ7072」(更新色)(元F405)

F405

「クハ7119-モハ7029-モハ7029-クハ7019」(更新色)(元F406)

F406

「クハ7143-モハ7019-モハ7019-クハ7037」(更新色)(元F407)

F407

「クハ7148-モハ7079-モハ7079-クハ7052」(更新色)(元F408)

F408

「クハ7149-モハ7080-モハ7080-クハ7053」(更新色)(元F409)

G201

「クモハ2058-クモハ2058」(オーシャン色、ワンマン対応)

G202

「クモハ2060-クモハ2060」(オーシャン色、ワンマン対応)

↑ページトップへ


2011年3月12日改正以降の動き  …2012/12/24更新

・2011/12/10、113系4連が定期営業運転から撤退(12/7から順次223系0番台4連に置き換え)。
        12/9、113系の阪和線での定期営業運転が終了。
                (最終列車は天王寺9:24発快速日根野行き、HG403(阪和色最後)とHG406の8連)
        12/10、113系4連のきのくに線での定期営業運転が終了。
                (最終列車は紀伊田辺5:59発普通和歌山行き、HG405の4連)

HG401

(元G401)
「クハ5254-モハ5333-モハ5333-クハ5568」(阪和色)
    →2011/12/11時点、新在家派出に留置中。
    →2012/02/19、新在家派出から日根野区へ回送。
    →2012/02/29、日根野区から新在家派出へ回送。
    →2012/03/21、新在家派出から日根野区へ回送。
    →2012/03/28、日根野区から吹田へ回送。
    →2012/05/02、吹田から岡山区へ回送。
    →2012/05/21、モハ5333ユニット(→広島所F14へ)をモハ2022ユニット(元広島所F14)に差し替え、
        両端クハを高速化対応解除(原番号に復帰)の上、岡山区から網干所へ回送。
「クハ254-モハ2022-モハ2022-クハ568」(クハは阪和色、モハは広島更新色)
    →2012/05/26、塗色を濃黄色に変更の上、網干所から岡山区へ回送。
    →2012/06/10時点、B07編成として岡山地区で運用中。

HG402

(元G402)
「クハ5255-モハ7053-モハ7053-クハ5561」(阪和色)
    →2011/12/11時点、新在家派出に留置中。
    →2012/02/19、新在家派出から日根野区へ回送。
    →2012/02/29、日根野区から新在家派出へ回送。
    →2012/05/18、新在家派出から日根野区へ回送。
    →2012/06/03、日根野区から吹田へ回送。
    →2012/07/03、吹田から岡山区へ回送。
    →2012/08/17、モハ7053ユニット(→広島所F11へ)をモハ2016ユニット(元広島所F11)に差し替え、
        両端クハを高速化対応解除(原番号に復帰)の上、岡山区から網干所へ回送。
「クハ255-モハ2016-モハ2016-クハ561」(クハは阪和色、モハは広島更新色)
    →2012/08/25?、塗色を濃黄色に変更の上、網干所から岡山区へ回送。
    →2012/08/27時点、B08編成として岡山地区で運用中。

HG403

(元G403)
「クハ5262-モハ7057-モハ7057-クハ5559」(阪和色)
    →2011/12/09、阪和線で113系の最後の定期営業列車にHG406とともに充当。
    →2011/12/11時点、日根野区に留置中。
    →2012/01/16、日根野から新在家派出へ回送。留置中。
    →2012/03/21、新在家派出から日根野区へ回送。
    →2012/03/31・04/01、「ありがとう113系阪和色号」の団体臨時列車に充当。
        天王寺⇔周参見間を運転。
    →2012/04/23、日根野区から吹田へ回送。
    →2012/05/29、吹田から岡山区へ回送。
    →2012/06/16、モハ7057ユニット(→広島所F16へ)をモハ2023ユニット(元広島所F16)に差し替え、
        両端クハを高速化対応解除(原番号に復帰)の上、岡山区から網干所へ回送。
「クハ262-モハ2023-モハ2023-クハ559」(クハは阪和色、モハは広島更新色)
    →2012/07/03時点、塗色を濃黄色に変更の上、網干所から岡山区へ回送されている。
    →2012/07/05時点、B09編成として岡山地区で運用中。

HG404

(元G404)
「クハ7115-モハ7018-モハ7018-クハ7072」(更新色)
    →2011/12/16、日根野から下関へ回送。
    →2012/06/14、高速化対応解除(原番号に復帰)の上、下関から広島へ回送。
「クハ2115-モハ2018-モハ2018-クハ2072」(更新色)
    →2012/06/25、P05編成として広島地区で運用開始。

HG405

(元G405)
「クハ7119-モハ7029-モハ7029-クハ7019」(更新色)
    →2011/12/10、きのくに線で113系4連の最後の定期営業列車に充当。
    →2011/12/16、日根野から下関へ回送。
    →2012/04/06、高速化対応解除(原番号に復帰)の上、下関から広島へ回送。
「クハ2119-モハ2029-モハ2029-クハ2019」(更新色)
    →2012/04/13、P02編成として広島地区で運用開始。

HG406

(元G406)
「クハ7143-モハ7019-モハ7019-クハ7037」(更新色)
    →2011/12/09、阪和線で113系の最後の定期営業列車にHG403とともに充当。
    →2011/12/12、日根野から下関へ回送。
    →2012/08/01、モハ7019ユニット(→廃車)を脱車し、モハ7515ユニット(元宮原所のS03)に差し替え、
    高速化対応解除(原番号に復帰)の上、下関から広島へ回送。
「クハ2143-モハ2015-モハ2015-クハ2037」(更新色)
    →2012/08/02、P08編成として広島地区で運用開始。

HG407

(元G407)
「クハ7148-モハ7079-モハ7079-クハ7052」(更新色)
    →2011/12/12、日根野から下関へ回送。
    →2012/04/24、高速化対応解除(原番号に復帰)の上、下関から広島へ回送。
「クハ2148-モハ2079-モハ2079-クハ2052」(更新色)
    →2012/05/05、P03編成として広島地区で運用開始。

HG408

(元G408)
「クハ7149-モハ7080-モハ7080-クハ7053」(更新色)
    →2011/12/20、日根野から下関へ回送。
    →2012/02/16、高速化対応解除(原番号に復帰)の上、下関から広島へ回送。
「クハ2149-モハ2080-モハ2080-クハ2053」(更新色)
    →2012/02/29、P01編成として広島地区で運用開始。

HG201

(元G201)
「クモハ2058-クモハ2058」(オーシャン色、ワンマン対応)

HG202

(元G202)
「クモハ2060-クモハ2060」(オーシャン色、ワンマン対応)

↑ページトップへ


2012年3月17日改正以降の動き  …2013/01/13追加

・阪和線日根野〜和歌山間、きのくに線和歌山〜紀伊田辺間で運用。

HG201

「クモハ2058-クモハ2058」(青緑色、ワンマン対応)
    →2012/08/下旬、オーシャン色から青緑色に塗色変更。

HG202

「クモハ2060-クモハ2060」(オーシャン色、ワンマン対応)

↑ページトップへ


2013年3月16日改正以降の動き  …2013/01/13追加

・阪和線日根野〜和歌山間、きのくに線和歌山〜紀伊田辺間で運用。

HG201

「クモハ2058-クモハ2058」(青緑色、ワンマン対応)

HG202

「クモハ2060-クモハ2060」(オーシャン色、ワンマン対応)

↑ページトップへ