ホーム > アーバンネットワーク_車両動向_205系日根野
アーバンネットワーク  車両動向  〜205系日根野〜
205系 吹田総合車両所日根野支所
◎2006年冬頃〜2007年春頃の動き …2006/04/16更新
◎2007年3月18日改正以降の動き …2008/04/26更新
◎2008年3月15日改正以降の動き …2008/04/26更新
◎2009年3月14日改正以降の動き …2009/05/10追加
◎2010年3月13日改正以降の動き …2011/03/21更新
◎2011年3月12日改正以降の動き …2011/08/07追加
◎2012年3月17日改正以降の動き …2014/01/13追加
◎2013年3月16日改正以降の動き …2014/02/15更新
◎2006年冬頃〜2007年春頃の動き …2006/04/16更新
0番台
・2006/02/04をもって、JR神戸線・JR京都線・JR宝塚線で運用消滅。(最終運用充当はA01編成)
・2006/01/30から順次阪和線で運用開始。103系6連運用を置き換え。
・A01…2006/02/07、明石から吹田へ回送→2006/02/08、吹田から日根野区へ回送。
→2006/02/17、サハ69を脱車した6連で阪和線で運用開始(103系6連運用に充当)
・A02…2006/02/06、明石から吹田へ回送→2006/02/07、吹田から日根野区へ回送。
→2006/02/16、サハ70を脱車した6連で阪和線で運用開始(103系6連運用に充当)
・A03…2005/12/16、運用離脱し吹田へ入場→2005/12/21、吹田から日根野区へ回送。
→2006/01/30、サハ71を脱車した6連で阪和線で運用開始(103系6連運用に充当)
・A04…2005/12/20、吹田へ入場→2005/12/22、吹田から日根野区へ回送。
→2006/01/31、サハ72を脱車した6連で阪和線で運用開始(103系6連運用に充当)
・脱車したサハ69・サハ70・サハ71・サハ72は、2006/02/18現在日根野区に留置中。
・2006/03/18改正後、103系8連運用置き換え開始。
・A02…2006/03/19、サハ69(元A01)とサハ70(元A02)を組み込み8連化して、運用開始。
「クハ36-モハ105-モハ105-サハ69-サハ70-モハ106-モハ106-クハ36」
・A03…2006/03/30?、サハ71(元A03)とサハ72(元A04)を組み込み8連化して、運用開始。
「クハ37-モハ107-モハ107-サハ71-サハ72-モハ108-モハ108-クハ37」
↓
・8連
K801…「クハ36-モハ105-モハ105-サハ69-サハ70-モハ106-モハ106-クハ36」
K802…「クハ37-モハ107-モハ107-サハ71-サハ72-モハ108-モハ108-クハ37」
・6連
K601…「クハ35-モハ103-モハ103-モハ104-モハ104-クハ35」
K602…「クハ38-モハ109-モハ109-モハ110-モハ110-クハ38」
◎2007年3月18日改正以降の動き …2008/04/26更新
・2007/03/18改正からの運用。
8連…81〜83の3運用(103系8連と共通運用)
6連…21〜32の12運用(103系6連と共通運用)
4連(1000番台)…71〜74の4運用
K801
「クハ36-モハ105-モハ105-サハ69-サハ70-モハ106-モハ106-クハ36」
→2008/01時点、サハ69-サハ70を脱車して6連化。
K601にサハ69-サハ70が組み込まれ新K801となる。
「クハ35-モハ103-モハ103-サハ69-サハ70-モハ104-モハ104-クハ35」
K802
「クハ37-モハ107-モハ107-サハ71-サハ72-モハ108-モハ108-クハ37」
K601
「クハ35-モハ103-モハ103-モハ104-モハ104-クハ35」
→2008/01時点、K801のサハ69-サハ70を組み込み8連化。
サハ69-サハ70を脱車して6連となったK801が新K601となる。
「クハ36-モハ105-モハ105-モハ106-モハ106-クハ36」
K602
「クハ38-モハ109-モハ109-モハ110-モハ110-クハ38」
H401
「クハ1001-モハ1001-モハ1001-クハ1001」
H402
「クハ1002-モハ1002-モハ1002-クハ1002」
H403
「クハ1003-モハ1003-モハ1003-クハ1003」
H404
「クハ1004-モハ1004-モハ1004-クハ1004」
H405
「クハ1005-モハ1005-モハ1005-クハ1005」
◎2008年3月15日改正以降の動き …2008/04/26更新
・2008/03/15改正からの運用。
8連…81〜82の2運用。
6連…21〜32の12運用(日根野電車区103系6連と共通運用)。
4連(1000番台)…71〜74の4運用。
K801
「クハ35-モハ103-モハ103-サハ69-サハ70-モハ104-モハ104-クハ35」
K802
「クハ37-モハ107-モハ107-サハ71-サハ72-モハ108-モハ108-クハ37」
K601
「クハ36-モハ105-モハ105-モハ106-モハ106-クハ36」
K602
「クハ38-モハ109-モハ109-モハ110-モハ110-クハ38」
H401
「クハ1001-モハ1001-モハ1001-クハ1001」
H402
「クハ1002-モハ1002-モハ1002-クハ1002」
H403
「クハ1003-モハ1003-モハ1003-クハ1003」
H404
「クハ1004-モハ1004-モハ1004-クハ1004」
H405
「クハ1005-モハ1005-モハ1005-クハ1005」
◎2009年3月14日改正以降の動き …2009/05/10追加
・2009/03/14改正からの運用。
8連…81〜82の2運用。
6連…21〜32の12運用(日根野電車区103系6連と共通運用)。
4連(1000番台)…71〜74の4運用。
K801
「クハ35-モハ103-モハ103-サハ69-サハ70-モハ104-モハ104-クハ35」
K802
「クハ37-モハ107-モハ107-サハ71-サハ72-モハ108-モハ108-クハ37」
K601
「クハ36-モハ105-モハ105-モハ106-モハ106-クハ36」
K602
「クハ38-モハ109-モハ109-モハ110-モハ110-クハ38」
H401
「クハ1001-モハ1001-モハ1001-クハ1001」
H402
「クハ1002-モハ1002-モハ1002-クハ1002」
H403
「クハ1003-モハ1003-モハ1003-クハ1003」
H404
「クハ1004-モハ1004-モハ1004-クハ1004」
H405
「クハ1005-モハ1005-モハ1005-クハ1005」
◎2010年3月13日改正以降の動き …2011/03/21更新
・2010/03/13改正からの運用。
8連…81〜82の2運用。
6連…21〜32の12運用(日根野電車区103系6連と共通運用)。
4連(1000番台)…71〜74の4運用。
・2010/11/30、225系投入に伴い、この日を最後に8連の運用が消滅。
・2010/12/14?、この日を最後に6連の充当が消滅。
K801
「クハ35-モハ103-モハ103-サハ69-サハ70-モハ104-モハ104-クハ35」
→2010/11/23、宮原所へ回送。
K802
「クハ37-モハ107-モハ107-サハ71-サハ72-モハ108-モハ108-クハ37」
→2010/12/20、宮原所へ回送。
K601
「クハ36-モハ105-モハ105-モハ106-モハ106-クハ36」
→2010/11/29、吹田へ回送。
→2010/12/06、宮原所へ回送。
K602
「クハ38-モハ109-モハ109-モハ110-モハ110-クハ38」
→2010/12/16、宮原所へ回送。
H401
「クハ1001-モハ1001-モハ1001-クハ1001」
H402
「クハ1002-モハ1002-モハ1002-クハ1002」
H403
「クハ1003-モハ1003-モハ1003-クハ1003」
H404
「クハ1004-モハ1004-モハ1004-クハ1004」
H405
「クハ1005-モハ1005-モハ1005-クハ1005」
◎2011年3月12日改正以降の動き …2011/08/07追加
・2011/03/12改正からの運用。
4連(1000番台)…41〜51の11運用(日根野電車区103系4連と共通運用)。
HH401
(元H401)
「クハ1001-モハ1001-モハ1001-クハ1001」
HH402
(元H402)
「クハ1002-モハ1002-モハ1002-クハ1002」
HH403
(元H403)
「クハ1003-モハ1003-モハ1003-クハ1003」
HH404
(元H404)
「クハ1004-モハ1004-モハ1004-クハ1004」
HH405
(元H405)
「クハ1005-モハ1005-モハ1005-クハ1005」
◎2012年3月17日改正以降の動き …2014/01/13追加
・2012/03/17改正からの運用。
4連(1000番台)…41〜51の11運用(日根野支所103系4連と共通運用)。
HH401
体質改善
「クハ1001-モハ1001-モハ1001-クハ1001」
→2012/07、体質改善工事施工。
HH402
体質改善
「クハ1002-モハ1002-モハ1002-クハ1002」
→2012/10、体質改善工事施工。
HH403
体質改善
「クハ1003-モハ1003-モハ1003-クハ1003」
→2013/01、体質改善工事施工。
HH404
「クハ1004-モハ1004-モハ1004-クハ1004」
HH405
体質改善
「クハ1005-モハ1005-モハ1005-クハ1005」
→2013/01、体質改善工事施工。
◎2013年3月16日改正以降の動き …2014/02/15更新
・2013/03/16改正からの運用。
→この改正より205系の0番台が6連編成として運用開始。
(2010年12月の撤退から約2年3ヶ月振りの運用復帰)
6連(0番台)…21〜32の12運用(日根野支所103系6連と共通運用)
4連(1000番台)…41〜51の11運用(日根野支所103系4連と共通運用)。
HI601
体質改善
「クハ35-モハ103-モハ103-モハ104-モハ104-クハ35」
→2013/03/11、宮原支所C1のサハ69を抜いた6連が宮原支所から日根野支所へ回送。
→2013/03/17、HI601編成として運用開始。
HI602
体質改善
「クハ36-モハ105-モハ105-モハ106-モハ106-クハ36」
→2013/03/21、宮原支所C2のサハ70を抜いた6連が宮原支所から日根野支所へ回送。
→2013/03/26、HI602編成として運用開始。
→2013/12/12、帯色を青色(前面帯下と乗務員扉にオレンジ色)に変更して運用開始。
HI603
体質改善
「クハ37-モハ107-モハ107-モハ108-モハ108-クハ37」
→2013/03/25、宮原支所C3にサハ1両を組み込んだ8連が宮原支所から吹田へ回送。
→2013/??/??、サハを抜いた6連が吹田から日根野支所へ回送。
→2013/04/19?、HI603編成として運用開始。
→2014/01/15、帯色を青色(前面帯下と乗務員扉にオレンジ色)に変更して運用開始。
HI604
体質改善
「クハ38-モハ109-モハ109-モハ110-モハ110-クハ38」
→2013/03/19、宮原支所C4のサハ72を抜いた6連が宮原支所から日根野支所へ回送。
→2013/03/24、HI604編成として運用開始。
→2014/01/25時点、帯色を青色(前面帯下と乗務員扉にオレンジ色)に変更して運用中。
HH401
体質改善
「クハ1001-モハ1001-モハ1001-クハ1001」
HH402
体質改善
「クハ1002-モハ1002-モハ1002-クハ1002」
HH403
体質改善
「クハ1003-モハ1003-モハ1003-クハ1003」
HH404
体質改善
「クハ1004-モハ1004-モハ1004-クハ1004」
→2013/03、体質改善工事施工。
HH405
体質改善
「クハ1005-モハ1005-モハ1005-クハ1005」