ホーム > アーバンネットワーク_車両動向_221系京都

アーバンネットワーク  車両動向  〜221系京都〜

221系  吹田総合車両所京都支所

2008年3月15日改正以前の動き  …2008/04/26更新

2008年3月15日改正以降の動き  …2009/02/08更新

2009年3月14日改正以降の動き  …2010/01/17更新

2010年3月13日改正以降の動き  …2011/05/29更新

2011年3月12日改正以降の動き  …2011/05/29追加

2012年3月17日改正以降の動き  …2014/02/09追加

2013年3月16日改正以降の動き  …2014/02/09追加


2008年3月15日改正以前の動き  …2008/04/26更新

・網干所4連(C編成)の京都総合運転所への転属開始。
    →2008/02/18〜、嵯峨野線で221系が定期営業運転開始。
        夕方の501運用から運用開始。(運用番号表示は5501)
        K05+K13(→京都)が充当。 (なお、当日朝の501運用は113系L16+L08)
        →2008/02/28時点、501運用に同編成が限定で充当中。
        →2008/02/29時点、K10・K17は京都所に留置中。
        →2008/03/04時点以降、501運用にK10+K17が限定で充当中。
        →2008/03/14〜、夕方の1801運用(従来は117系運用)に221系K05+K13が充当。(運用番号は5801)

・2008/02/24時点、網干所から京都所に転属済み編成は、
    K05(元網干所C03)、K10(元網干所C11)、K13(元網干所C14)、K17(元網干所C18)の4連4本。
    →2008/02/28時点、高槻にC04・C21が留置中。
    →2008/03/12、C04・C21が京都所へ回送。

↑ページトップへ


2008年3月15日改正以降の動き  …2009/02/08更新

・2008/03/15改正からの運用。
    →4+4の固定8連で501〜502の2運用(4本使用)
        嵯峨野線園部〜湖西線近江今津で運用(今改正から湖西線にも入線開始)。

・2008/07/15運用改正からの運用。
    →4+4の固定8連運用解除。4連単独運用で501〜508の8運用(10本使用)
        4+4の併結あり。嵯峨野線胡麻〜湖西線近江今津で運用。

・2008/08/11運用改正からの運用。
    →113系使用の551〜557運用を221系で置き換え。また、福知山区の223系2連(F編成)と併結開始。
        これにより、501〜508(223系の併結なし)と551〜557(223系の併結あり)の15運用(15本使用)に。
        山陰線福知山〜湖西線近江今津で運用。

・2008/10/18運用改正からの運用。
    →113系使用の253〜254運用を221系で置き換え。
        また従来の501〜508・551〜557を統合し、201〜217の17運用(19本使用)に。
        山陰線福知山〜湖西線近江今津で運用。

K01

(元網干所C21)
「クモハ11-モハ11-サハ11-クハ11」
    →2008/03/27?、運用開始。

K02

(元網干所C01)
「クモハ32-モハ32-サハ32-クハ32」
    →2008/08/12時点、運用開始。

K03

(元網干所C02)
「クモハ38-モハ38-サハ38-クハ38」
    →2008/07/15、運用開始。

K04

(元網干所C22)
「クモハ39-モハ39-サハ39-クハ39」
    →2008/10/19時点、運用開始。

K05

(元網干所C03)
「クモハ40-モハ40-サハ40-クハ40」

K06

(元網干所C04)
「クモハ52-モハ52-サハ52-クハ52」
    →2008/03/27?、運用開始。

K07

(元網干所C06)
「クモハ56-モハ56-サハ56-クハ56」
    →2008/08/11、運用開始。

K08

(元網干所C07)
「クモハ58-モハ58-サハ58-クハ58」
    →2008/07/23時点、運用開始。

K09

(元網干所C09)
「クモハ64-モハ64-サハ64-クハ64」
    →2008/10/19時点、運用開始。

K10

(元網干所C11)
「クモハ70-モハ70-サハ70-クハ70」

K11

(元網干所C12)
「クモハ72-モハ72-サハ72-クハ72」
    →2008/08/11、運用開始。

K12

(元網干所C13)
「クモハ73-モハ73-サハ73-クハ73」
    →2008/10/02時点、運用開始。

K13

(元網干所C14)
「クモハ74-モハ74-サハ74-クハ74」

K14

(元網干所C15)・Wパンタ
「クモハ75-モハ75-サハ75-クハ75」
    →2008/07/23時点、運用開始。
    →2009/02/06、Wパンタ設置して出場。

K15

(元網干所C16)
「クモハ76-モハ76-サハ76-クハ76」
    →2008/08/12時点、運用開始。

K16

(元網干所C17)
「クモハ77-モハ77-サハ77-クハ77」
    →2008/08/25時点、運用開始。

K17

(元網干所C18)
「クモハ78-モハ78-サハ78-クハ78」

K18

(元網干所C19)
「クモハ79-モハ79-サハ79-クハ79」
    →2008/07/15、運用開始。

K19

(元網干所C20)
「クモハ81-モハ81-サハ81-クハ81」
    →2008/08/12時点、運用開始。

↑ページトップへ


2009年3月14日改正以降の動き  …2010/01/17更新

・2009/03/14改正からの運用。
    201〜217の17運用(19本使用)。山陰線福知山〜湖西線近江今津で運用。

K01

「クモハ11-モハ11-サハ11-クハ11」

K02

「クモハ32-モハ32-サハ32-クハ32」

K03

「クモハ38-モハ38-サハ38-クハ38」

K04

「クモハ39-モハ39-サハ39-クハ39」

K05

「クモハ40-モハ40-サハ40-クハ40」

K06

「クモハ52-モハ52-サハ52-クハ52」

K07

「クモハ56-モハ56-サハ56-クハ56」

K08

「クモハ58-モハ58-サハ58-クハ58」

K09

「クモハ64-モハ64-サハ64-クハ64」

K10

「クモハ70-モハ70-サハ70-クハ70」

K11

「クモハ72-モハ72-サハ72-クハ72」

K12

Wパンタ
「クモハ73-モハ73-サハ73-クハ73」
    →2009/10/22時点、Wパンタを設置。

K13

Wパンタ
「クモハ74-モハ74-サハ74-クハ74」
    →2009/07/18時点、Wパンタを設置。

K14

Wパンタ
「クモハ75-モハ75-サハ75-クハ75」

K15

Wパンタ
「クモハ76-モハ76-サハ76-クハ76」
    →2009/04/01時点、Wパンタを設置。

K16

Wパンタ
「クモハ77-モハ77-サハ77-クハ77」
    →2009/12/07時点、Wパンタを設置。

K17

「クモハ78-モハ78-サハ78-クハ78」

K18

「クモハ79-モハ79-サハ79-クハ79」

K19

「クモハ81-モハ81-サハ81-クハ81」

↑ページトップへ


2010年3月13日改正以降の動き  …2011/05/29更新

・2010/03/12までに、奈良区のNA411・NA413・NA414が京都所に転属回送。
・2010/03/15以降に、網干所のC08が京都所に転属回送。

・2010/03/13改正からの運用。
    201〜218・251〜253の21運用(23本使用)。山陰線福知山〜湖西線近江舞子で運用。

・2010/12、奈良区のNA411・NA412が京都所に貸出(2011年3月まで貸出)。

K01

「クモハ11-モハ11-サハ11-クハ11」

K02

「クモハ32-モハ32-サハ32-クハ32」

K03

「クモハ38-モハ38-サハ38-クハ38」

K04

「クモハ39-モハ39-サハ39-クハ39」

K05

「クモハ40-モハ40-サハ40-クハ40」

K06

「クモハ52-モハ52-サハ52-クハ52」

K07

「クモハ56-モハ56-サハ56-クハ56」

K08

「クモハ58-モハ58-サハ58-クハ58」

K09

「クモハ64-モハ64-サハ64-クハ64」

K10

「クモハ70-モハ70-サハ70-クハ70」

K11

「クモハ72-モハ72-サハ72-クハ72」

K12

Wパンタ
「クモハ73-モハ73-サハ73-クハ73」

K13

Wパンタ
「クモハ74-モハ74-サハ74-クハ74」

K14

Wパンタ
「クモハ75-モハ75-サハ75-クハ75」

K15

Wパンタ
「クモハ76-モハ76-サハ76-クハ76」

K16

Wパンタ
「クモハ77-モハ77-サハ77-クハ77」

K17

「クモハ78-モハ78-サハ78-クハ78」

K18

「クモハ79-モハ79-サハ79-クハ79」

K19

「クモハ81-モハ81-サハ81-クハ81」

K20

(元奈良区NA411)
「クモハ42-モハ42-サハ42-クハ42」
    →2010/03/13時点、運用開始済み。

K21

(元網干所C08)
「クモハ60-モハ60-サハ60-クハ60」
    →2010/03/25時点、運用開始済み。

K22

(元奈良区NA413)
「クモハ66-モハ66-サハ66-クハ66」
    →2010/03/12時点、運用開始済み。

K23

(元奈良区NA414)
「クモハ68-モハ68-サハ68-クハ68」
    →2010/03/16時点、運用開始済み。

K24

(元奈良区NA411)
「クモハ26-モハ26-サハ26-クハ26」
    →2010/12/08時点、運用開始済み。貸出。
    →2011/03/03時点、運用中。貸出。
    →2011/03/12時点、奈良区で運用中。返却。

K25

(元奈良区NA412)
「クモハ46-モハ46-サハ46-クハ46」
    →2010/12/17時点、運用開始済み。貸出。
    →2011/03/01時点、運用中。貸出。
    →2011/03/12時点、奈良区で運用中。返却。

↑ページトップへ


2011年3月12日改正以降の動き  …2011/05/29追加

・2011/03/12改正からの運用。
    201〜218・251〜253の21運用(23本使用)。山陰線福知山〜湖西線近江今津で運用。

K01

「クモハ11-モハ11-サハ11-クハ11」

K02

「クモハ32-モハ32-サハ32-クハ32」

K03

「クモハ38-モハ38-サハ38-クハ38」

K04

「クモハ39-モハ39-サハ39-クハ39」

K05

「クモハ40-モハ40-サハ40-クハ40」

K06

「クモハ52-モハ52-サハ52-クハ52」

K07

「クモハ56-モハ56-サハ56-クハ56」

K08

「クモハ58-モハ58-サハ58-クハ58」

K09

「クモハ64-モハ64-サハ64-クハ64」

K10

「クモハ70-モハ70-サハ70-クハ70」

K11

「クモハ72-モハ72-サハ72-クハ72」

K12

Wパンタ
「クモハ73-モハ73-サハ73-クハ73」

K13

Wパンタ
「クモハ74-モハ74-サハ74-クハ74」

K14

Wパンタ
「クモハ75-モハ75-サハ75-クハ75」

K15

Wパンタ
「クモハ76-モハ76-サハ76-クハ76」

K16

Wパンタ
「クモハ77-モハ77-サハ77-クハ77」

K17

「クモハ78-モハ78-サハ78-クハ78」

K18

「クモハ79-モハ79-サハ79-クハ79」

K19

「クモハ81-モハ81-サハ81-クハ81」

K20

「クモハ42-モハ42-サハ42-クハ42」

K21

「クモハ60-モハ60-サハ60-クハ60」

K22

「クモハ66-モハ66-サハ66-クハ66」

K23

「クモハ68-モハ68-サハ68-クハ68」

↑ページトップへ


2012年3月17日改正以降の動き  …2014/02/09追加

・2012/03/17改正からの運用。
    201〜218・251〜253の21運用(23本使用)。山陰線福知山〜湖西線近江今津で運用。

K01

「クモハ11-モハ11-サハ11-クハ11」

K02

「クモハ32-モハ32-サハ32-クハ32」

K03

「クモハ38-モハ38-サハ38-クハ38」

K04

「クモハ39-モハ39-サハ39-クハ39」

K05

「クモハ40-モハ40-サハ40-クハ40」

K06

「クモハ52-モハ52-サハ52-クハ52」

K07

「クモハ56-モハ56-サハ56-クハ56」

K08

「クモハ58-モハ58-サハ58-クハ58」

K09

「クモハ64-モハ64-サハ64-クハ64」

K10

「クモハ70-モハ70-サハ70-クハ70」

K11

「クモハ72-モハ72-サハ72-クハ72」

K12

Wパンタ
体質改善
「クモハ73-モハ73-サハ73-クハ73」
    →2013/01/11、体質改善施工の上、運用開始。(221系初の体質改善施工)

K13

Wパンタ
「クモハ74-モハ74-サハ74-クハ74」

K14

Wパンタ
「クモハ75-モハ75-サハ75-クハ75」

K15

Wパンタ
「クモハ76-モハ76-サハ76-クハ76」

K16

Wパンタ
「クモハ77-モハ77-サハ77-クハ77」

K17

「クモハ78-モハ78-サハ78-クハ78」

K18

「クモハ79-モハ79-サハ79-クハ79」

K19

「クモハ81-モハ81-サハ81-クハ81」

K20

「クモハ42-モハ42-サハ42-クハ42」

K21

「クモハ60-モハ60-サハ60-クハ60」

K22

「クモハ66-モハ66-サハ66-クハ66」

K23

「クモハ68-モハ68-サハ68-クハ68」

↑ページトップへ


2013年3月16日改正以降の動き  …2014/02/09追加

・2013/03/16改正からの運用。
    201〜219・251〜253の22運用(24本使用)。山陰線京都〜福知山、湖西線京都〜近江今津、
    草津線京都〜柘植で運用。
・この改正から、草津線でも運用開始。218〜219の2運用。
・この改正で、網干所のC05が京都支所に転属回送。

K01

「クモハ11-モハ11-サハ11-クハ11」

K02

「クモハ32-モハ32-サハ32-クハ32」

K03

「クモハ38-モハ38-サハ38-クハ38」

K04

「クモハ39-モハ39-サハ39-クハ39」

K05

体質改善
「クモハ40-モハ40-サハ40-クハ40」
    →2013/07/15、京都から下関へ回送。
    →2013/09/22、体質改善施工の上、下関から京都へ回送。

K06

「クモハ52-モハ52-サハ52-クハ52」
    →2014/01/16、京都から下関へ回送。

K07

「クモハ56-モハ56-サハ56-クハ56」

K08

「クモハ58-モハ58-サハ58-クハ58」

K09

「クモハ64-モハ64-サハ64-クハ64」

K10

「クモハ70-モハ70-サハ70-クハ70」

K11

「クモハ72-モハ72-サハ72-クハ72」

K12

Wパンタ
体質改善
「クモハ73-モハ73-サハ73-クハ73」

K13

Wパンタ
体質改善
「クモハ74-モハ74-サハ74-クハ74」
    →2013/05/20、京都から下関へ回送。
    →2013/07/27、体質改善施工の上、下関から京都へ回送。

K14

Wパンタ
「クモハ75-モハ75-サハ75-クハ75」

K15

Wパンタ
「クモハ76-モハ76-サハ76-クハ76」

K16

Wパンタ
「クモハ77-モハ77-サハ77-クハ77」

K17

「クモハ78-モハ78-サハ78-クハ78」

K18

「クモハ79-モハ79-サハ79-クハ79」

K19

「クモハ81-モハ81-サハ81-クハ81」

K20

体質改善
「クモハ42-モハ42-サハ42-クハ42」
    →2013/11/13、京都から下関へ回送。
    →2014/01/29、体質改善施工の上、下関から京都へ回送。

K21

体質改善
「クモハ60-モハ60-サハ60-クハ60」
    →2013/03/31、体質改善施工の上、運用開始。

K22

体質改善
「クモハ66-モハ66-サハ66-クハ66」
    →2013/9/12、京都から下関へ回送。
    →2013/11/23、体質改善施工の上、下関から京都へ回送。

K23

「クモハ68-モハ68-サハ68-クハ68」

K24

(元網干所C05)
「クモハ54-モハ54-サハ54-クハ54」
    →2013/03/14、網干所から京都支所に転属回送。

↑ページトップへ