ホーム > 広島シティネットワーク_ダイヤ改正変遷_2010年

広島シティネットワーク  ダイヤ改正変遷  〜2010年〜

2010年1月1日

朱色への塗色変更車第1編成(キハ40-2045)が芸備線で運用開始。今後、キハ40・47・48形の全車に対して朱色への塗色変更を施行予定。(地域統一色の導入と塗色経費の削減のため)

2010年1月21日

濃黄色への塗色変更車第1編成(下関所N05)が運用開始(下関17:49発広島行き568M(41運用)から充当)。今後、約8年かけて広島・下関地区の115系・113系・103系・105系・117系・123系の全車に対して濃黄色への塗色変更を施行予定。(地域統一色の導入と塗色経費の削減のため)

2010年3月13日  ダイヤ改正

○山陽線では、快速通勤ライナーの海田市停車列車を拡大。7:37発(広島7:46着)の下り1本と19:00発(広島18:54発)・20:01発(広島19:51発)の上り2本の計3本。これにより、通勤ライナーの全列車が海田市へ停車化。

○山陽線の昼間時の快速シティライナーの下り10本(現行広島8:00発・9:00発・9:27着・9:29発・9:56着・10:00発・11:00発・15:28発・16:00発・16:30発)と上り10本(現行広島8:22発・9:25発・9:59着・10:23発・13:25着・14:24発・15:23発・15:52着・16:24発・16:53発)が減便または普通に格下げ。これにより、2009年3月改正で消滅した快速に加えて、昼間時の快速が消滅。同時間帯は普通のみ毎時4本の15分間隔運転となる。
また、夕ラッシュ時の下り2本(現行広島17:00発・17:30発)と上り2本(現行広島17:22発・17:52発)の快速シティライナーを通勤ライナーに変更。また、通勤ライナーの下り4本(現行広島18:45発・19:15発・19:49発・21:00発)を普通に格下げ。
以上により、快速シティライナーが消滅し、山陽線の快速は朝ラッシュ時の下り3本・上り2本と夕ラッシュ時の下り6本・上り6本の通勤ライナーのみとなる。(西条〜岩国間が快速区間となる快速も消滅)

○山陽線の夕ラッシュ時では、現行広島17:13発と広島17:43発の普通瀬野行きを西条まで区間延長。また、下り岩国方面の3本の列車を大野浦行きに区間短縮(同列車は土休日は運休、折り返しの大野浦発3本を設定(土休日運休))、これにより、大野浦発着列車が復活。

○山陽線の上記を含む具体的な変更点は、下りでは…
・現行白市初電5:00発下関行きが10分繰り下げ(広島着は5:44→5:53)。
・現行糸崎初電5:23発南岩国行きが、白市発に区間短縮。代わりに現行白市6:11発梅林行きが、糸崎発に区間延長・広島行きに区間短縮。また、現行糸崎5:55発広島行きが、白市発に区間短縮・梅林行きに区間延長。これにより、糸崎発初電が18分繰り下げ(広島着は6:39→6:58)。
・現行白市6:45発岩国行きが、新山口行きに区間延長。代わりに現行西条7:18発広島から快速新山口行きが普通に格下げの上岩国行きに区間短縮。
・現行糸崎6:43発徳山行きが、新山口行きに区間延長。
・現行西条8:11発岩国行きが、南岩国行きに区間延長。
・現行広島9:00発快速下関行きが普通に格下げ。
・現行白市8:34発広島から快速新山口行きを普通に格下げの上、岩国行きに区間短縮。
・現行白市8:46発快速広島行きを普通に格下げ。また、現行瀬野9:15発岩国行きが減便。代わりに現行呉線広8:34発広島行きが岩国行きに区間延長。
・現行岡山6:58発広島から快速徳山行きを普通に格下げの上、下関行きに区間延長。
・現行白市9:16発快速広島行きが減便。代わりに現行瀬野9:44発岩国行きが白市発に区間延長・広島行きに区間短縮。
・現行糸崎9:03発下関行きが、広島発岩国行きに区間短縮。代わりに現行白市9:49発岩国行きが、糸崎発に区間延長。
・現行糸崎9:49発快速徳山行きが減便。代わりに現行瀬野10:48発岩国行きが呉線広発に変更と現行白市10:31発岩国行きが糸崎発に区間延長。
・現行糸崎10:19発南岩国行きが、白市発岩国行きに区間短縮。代わりに現行白市11:00発新山口行きが糸崎発に区間延長・南岩国行きに区間短縮。
・現行糸崎10:45発岩国行きが、白市発に区間短縮。代わりに現行白市11:26発岩国行きが糸崎発に区間延長。
・現行糸崎11:14発南岩国行きが、白市発に区間短縮。代わりに現行白市11:57発下関行きが糸崎発に区間延長・南岩国行きに区間短縮。
・現行糸崎11:49発岩国行きが、白市発に区間短縮。代わりに現行白市12:31発岩国行きが糸崎発に区間延長。
・現行糸崎12:16発岩国行きが、白市発に区間短縮・南岩国行きに区間延長。代わりに現行白市13:08発新山口行きが糸崎発に区間延長・岩国行きに区間短縮。
・現行糸崎12:56発岩国行きが、白市発に区間短縮。
・現行白市13:58発新山口行きが、糸崎発に区間延長・岩国行きに区間短縮。
・現行瀬野14:38発岩国行きが、白市発南岩国行きに区間延長。
・現行糸崎13:46発南岩国行きが、白市発に区間短縮・下関行きに区間延長。代わりに現行白市14:31発下関行きが、糸崎発に区間延長・岩国行きに区間短縮。
・現行広島15:28発快速岩国行きが普通に格下げ。
・現行糸崎14:15発岩国行きが、白市発に区間短縮・下関行きに区間延長。
・現行白市15:02発岩国行きが、糸崎発に区間延長。
・現行糸崎14:44発快速下関行きが減便。
・現行瀬野15:44発岩国行きが、白市発に区間延長。
・現行白市15:30発岩国行きが、広島発に区間短縮。
・現行糸崎15:14発快速下関行きが減便。現行瀬野16:14発岩国行きが、糸崎発南岩国行きに区間延長。
・現行瀬野16:39発広島から快速下関行きが、広島発快速岩国行きに区間短縮。代わりに現行白市16:00発岩国行きが、下関行きに区間延長。
・現行岡山14:25発岩国行きが、白市発に区間短縮。
・現行呉線広16:25発岩国行きが、広島から快速岩国行きに変更。代わりに現行糸崎16:14発快速新山口行きが普通に格下げ。
・現行瀬野17:14発岩国行きが、白市発に区間延長。
・現行白市17:00発岩国行きが、糸崎発に区間延長。
・現行岡山14:55発広島から快速岩国行きを普通に格下げの上、白市発大野浦行きに区間短縮。代わりに現行白市17:31発岩国行きが、岡山発に区間延長。
・現行岡山15:47発快速新山口行きが、西条発広島から快速新山口行きに区間短縮。代わりに現行瀬野18:14発岩国行きが、岡山発に区間延長。
・現行呉線坂18:23発広島から快速南岩国行きを普通に格下げの上、大野浦行きに区間短縮。代わりに現行白市17:58発岩国行きが、南岩国行きに区間延長。
・現行岡山16:17発広島から快速徳山行きが、西条発に区間短縮・新山口行きに区間延長。代わりに現行白市18:24発広島から快速新山口行きを普通に格下げの上、岡山16:17発に区間延長。
・現行呉線広18:07発南岩国行きが、岩国行きに区間短縮。
・現行呉線坂19:01発岩国行きが、大野浦行きに区間短縮。
・現行西条18:50発岩国行きが、白市発に区間延長。
・現行白市18:57発前4両広島から快速岩国行きを普通に格下げ。代わりに現行糸崎17:02発呉線経由岩国行きが、広島行きに区間短縮。
・現行白市18:57発後4両広島から快速下関行きが、糸崎発に区間延長。
・現行岡山17:18発岩国行きが、白市発に区間短縮。代わりに現行白市19:32発岩国行きが、岡山発に区間延長。
・現行呉線安浦19:11発五日市行きが、広島行きに区間短縮。代わりに西条19:51発岩国行きを設定。(西条-広島間1本増発?)
・現行西条20:22発広島から快速新山口行きが普通に格下げ。
・現行白市20:54発岩国行きが、徳山行きに区間延長。
・現行白市22:32発岩国行きが広島行きとなり、広島発岩国行きが別仕立てに。
・現行広島23:45発岩国行きを減便。
上りでは…
・現行五日市7:55発瀬野行きが、糸崎行きに区間延長。代わりに現行可部線梅林7:45発広島から快速糸崎行きが広島行きに区間短縮。
・現行新山口5:23発呉線広行きが、徳山発に区間短縮。
・現行岩国8:20発白市行きが、糸崎行きに区間延長。代わりに現行新山口6:30発広島から快速糸崎行きが広島行きに区間短縮。
・現行広島9:17発瀬野行きが、白市行きに区間延長。
・現行可部線可部8:49発白市行きが、広島から呉線快速広行きに変更。
・現行下関5:34発糸崎行きが、岩国発に区間短縮。
・現行新山口7:18発広島まで快速白市行きを普通に格下げの上、岩国発に区間短縮・糸崎行きに区間延長。
・現行岩国9:22発瀬野行きが、糸崎行きに区間延長。代わりに現行下関6:38発快速糸崎行きが減便。また、現行岩国9:57発糸崎行きが、下関発に区間延長・白市行きに区間短縮。
・現行下関7:09発白市行きが、岩国発に区間短縮。
・現行新山口9:47発白市行きが、岩国発に区間短縮。
・現行新山口10:11発糸崎行きが、岩国発に区間短縮。
・現行岩国12:42発広島まで快速白市行きが、広島発に区間短縮。
・現行南岩国12:48発糸崎行きが、岩国発に区間短縮。
・現行岩国13:22発瀬野行きが、糸崎行きに区間延長。代わりに現行新山口11:47発快速糸崎行きが減便。
・現行南岩国13:43発岡山行きが、岩国発糸崎行きに区間短縮。
・現行岩国13:54発広島行きが減便。
・現行徳山13:02発白市行きが、南岩国発に区間短縮。
・現行下関11:01発快速岡山行きが減便。代わりに現行岩国14:42発呉線広行きが下関発に区間延長。また、現行広島15:14発瀬野行きが岡山行きに区間延長。
・現行岩国14:28発広島行きが、徳山発白市行きに区間延長。
・現行広島15:38発岡山行きが減便。代わりに現行岩国14:52発瀬野行きが、岡山行きに区間延長。
・現行下関11:50発広島まで快速白市行きを普通に格下げの上、南岩国発に区間短縮。
・現行岩国15:24発瀬野行きが、下関発広島行きと広島発糸崎行きに変更。
・現行下関12:30発快速糸崎行きを普通に格下げの上、岩国発白市行きに区間短縮。
・現行岩国15:41発白市行きが、岩国発広島行きと広島発瀬野行きに変更。
・現行徳山14:59発快速岡山行きを普通に格下げの上、岩国発広島行きに区間短縮。代わりに現行岩国15:52発瀬野行きが、新山口発岡山行きに区間延長。また、現行岩国16:09発白市行きが徳山発に区間延長。
・現行広島17:13発瀬野行きが、西条行きに区間延長。
・現行南岩国16:15発広島行きが、岩国発に区間短縮。
・現行下関13:15発快速糸崎行きが、岩国発広島から快速糸崎行きに区間短縮。代わりに現行岩国16:39発白市行きが、下関発に区間延長。
・現行南岩国16:37発瀬野行きが、西条行きに区間延長。
・現行新山口15:11発快速糸崎行きが、岩国発広島から快速糸崎行きに区間短縮。代わりに現行南岩国16:57発白市行きが、新山口発に区間延長。
・現行下関15:18発快速岡山行きを普通に格下げの上、南岩国発に区間短縮。
・現行岩国18:20発呉線坂行きが、新山口発に区間延長。
・現行広島19:40発西条行きが、大野浦発に区間延長(平日のみ)。
・現行広島20:23発三石行きが、大野浦発に区間延長(平日のみ)。
・現行南岩国19:39発白市行きが、新山口発に区間延長。
・現行平日五日市21:03発広島行きが、大野浦発に区間延長。
・現行広島22:41発白市行きが、糸崎行きに区間延長。代わりに現行広島23:01発糸崎行きが白市行きに区間短縮。
・現行岩国23:33発広島行き終電が36分繰り上げ(広島着は0:21→23:48)。
以上により、昼間時を中心に糸崎や岩国での系統分割列車が増加、糸崎分断や岩国分断が顕著になる。
瀬野発着列車が1往復のみ(広島16:37発瀬野行き・瀬野17:35発広島から快速下関行きの2本、赤ヘルナイター号は除く)となる。また、快速シティライナーの消滅により、瀬野に停車する快速が消滅(広島以西通勤ライナーとなる列車を除く)。

○呉線では、昼間時の快速安芸路ライナーのうち、下り2本(現行広島12:52着・13:52着)と上り2本(現行広島11:58発・12:58発)が減便。これにより、広島発11〜12時台と広島着12〜13時台の安芸路ライナーが毎時2→1本となる。
また、夕ラッシュ時以降の広島-坂間の5往復が土休日運休となる。

○呉線の上記山陽線で触れた以外の変更点は、下りでは…、
・現行竹原5:13発由宇行きが、安浦発に区間短縮。代わりに現行安浦6:17快速五日市行きが、竹原発に区間延長。
・現行坂20:22発可部行きが、広島行きに区間短縮。代わりに広島発可部行きが別仕立てに。
上りでは…、
・現行広島20:48発快速糸崎行きが、可部発に区間延長。
・現行可部線緑井20:36発安浦行きが、広島行きに区間短縮。また、現行可部線可部21:00発広行きが広島行きに区間短縮。代わりに広島発安浦行きを設定。
・現行広島22:14発竹原行きが、可部線緑井発に区間延長・広行きに区間短縮。
・現行可部線可部22:01発広行きが、広島行きに区間短縮。代わりに広島発竹原行きを設定。
・上記により、上り広島発21時台以降で1本減便。
広発広島行き終電と終電前の2本が4→2連(105系充当)に減車。これにより広-広島間で2両編成充当の列車が復活(キハ47の快速マリンビュー2両編成を除く)。

○可部線では、上記山陽線と呉線で触れた以外の変更点は、
・現行広島15:32発緑井行きと、折り返し緑井16:15発広島行きが減便。
・現行広島21:23発可部行きが緑井行きに区間短縮(土休日運休)、折り返し緑井発広島行きを設定(土休日運休)。
・現行可部23:03発広島行き終電が17分繰り下げ(広島着は23:36→23:57)。
可部始発列車と広島発終電が4→2連に減車。

○芸備線では、現行三次12:01発快速みよしライナー広島行きを普通に格下げの上、下深川発に区間短縮。また、現行三次10:59発普通広島行きと現行狩留家12:30発普通広島行きを立て替え。
現行広島12:00発快速みよしライナー三次行きを普通に格下げの上、志和口行きに区間短縮。また、現行広島12:20発普通志和口行きを下深川行きに区間短縮。
広島発21時以降で列車の立て替えを実施し、広島-下深川間1往復を減便。
現行広島23:59発志和口行き終電が14分繰り上げ(広島発23:59→23:45)。これにより、新幹線東京発のぞみ最終との接続が不可となる。
鹿との接触防止を目的とした徐行運転(志和口-向原間)の対象列車を拡大。現行の上り1本に加え、下り1本と上り1本を追加(徐行による延伸時分は約7分)。

○各線区で、早朝・深夜の列車について一部列車の見直しや時刻の繰り上げ・繰り下げを実施。

○横川駅の可部線ホームでのりば番号を変更。現行4番のりばが5番のりばに、現行5番のりばが6番のりばとなる。

○赤ヘルナイター号については、現行12本のうち9本を平日のみの運転に変更。3本を区間延長。山陽線五日市行き5本(広島21:12・21:52(土休日も運転)・22:08・22:27・22:51発)、山陽線岩国行き1本(広島21:38発(土休日も運転))、山陽線瀬野行き2本(広島21:27・22:11発)、山陽線西条行き1本(広島21:50発)、呉線坂行き1本(広島21:16発)、呉線広行き1本(広島21:45(土休日も運転))、可部線緑井行き1本(広島22:43発)の計12本を運転。

○この改正で、113系F編成運用については現行の101〜108・151〜153運用を統一して101〜111の11運用となる。また、103系BE編成運用の2運用(161〜162)と予備運用の2運用(121〜122)は消滅。代わりに、113系F編成と103系BE編成共通の4運用(121〜124)を設定。
なお、この改正前後に元京都総合運転所の113系4本が広島地区で運用を開始し、113系F編成は計16本となる。また、2009年10月上旬運用改正より入線が消滅していた山陽線五日市-岩国間の103系BE編成の入線が復活。103系BE編成の運用範囲は、山陽線海田市-岩国間・呉線全線・可部線全線となる。

2010年5月上旬

元京都総合運転所113系1本が広島地区で運用開始。これにより2008年夏からの113系の転入が終了。113系(F編成)は4連17本の計68両が揃う。また、113系F編成によって置き換えられた103系BE編成はこれまでに順次廃車や岡山区に貸し出されており、現時点では2本(B09・E07)のみが113系F編成103系BE編成共通運用(121〜124)に充当されている。

2010年7月20日

2010年7月12日以降の大雨による呉線安浦-竹原間不通に伴う時刻変更と運用変更を実施。安浦-竹原間の不通区間はバス代行運転を実施。広島-安浦間と竹原-三原間は一部時刻を変更の上、安浦と竹原でそれぞれ折り返し運転を実施。これに伴い、運用変更も行われる。

2010年8月2日

芸備線で、美祢線の大雨災害不通に伴い、芸備線のキハ47充当列車の一部を美祢線用のキハ120充当に変更するための時刻変更を実施。芸備線下り15本・上り28本の時刻を変更。また、当該列車に影響する山陽線上り2本(広島-安芸中野間)と呉線上り1本(広島-矢野間)についても時刻変更を実施。美祢線用キハ120は2両1組の固定で運用される。
なお、美祢線用キハ120充当の車両変更は2010年8月31日まで実施され、9月1日以降は通常のキハ47充当に戻る。

2010年11月1日

2010年7月12日以降の大雨で不通となっていた呉線安浦-竹原間の運転を再開。不通区間のバス代行運転と広島-安浦間・竹原-三原間での折り返し運転が終了し、ダイヤと運用が不通前に戻る。